今シーズンの一つテンヤ

IMG_9835.jpegIMG_9829.jpegIMG_9766.jpeg
 今シーズン、冬の一つテンヤは面白いところとなっています。
 鯛の活性も良く、海老にアタックしているのが伝わってきます。
また釣果もいいですし、サイズもそこそこのが狙えます。
 水深は30mから50m、テンヤは5号から8号、底が取れるのであれば出来るだけ軽い錘を使います。比重の重いタングステンのもお勧めです。自分は竿を2本用意して、5号と8号の組合せでやっています。竿2本でいく場合、同じ硬さの竿で錘を替えるのと、あと竿の硬さをMHとHにして使い分けたり、海老が小さい場合、針の小さい誘導テンヤでやったりもしますが、誘導だと針がすっぽ抜ける場合も多々あります。最近よくやっているのが、竿の硬さはH、一つテンヤはタングステンの5号、色は黒、P E は0.6、リーダーは3号です。あと大事なのがエサの活き海老、これによって釣果は全然違います。あと誘いですが、自分は笠岡方式みたいなのでやっています。今は水温も低いのでほぼ底付近で食ってきます。
 P S 、友人は年中メバルの夜釣りに行っているのですが、12月1月は、メバルを釣りに行ったら、40cmオーバーのアコウがよく釣れていたけど、最近メバルの産卵時期が終わったので、アコウはもう全然釣れなくなったと言っていたら、火曜日、テンヤをしていたらは久しぶりに48cmのアコウがつれたりしたので、もうまたエサをしに出てきたのかも知れません、これはちょっと期待できそうですね。

この記事へのコメント